Everyday with them...xxx

ファンとして、カレを支える彼女として、存在意義を見つけたい女のメモ的なもの。

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia! トロコン 感想

Twelve Fantasia!のアニメイト特装版(?)を予約して買ったもののなかなかプレイできず、やっとトロコンしました!!!!

特装版、お値段はかなりお高いな~と思ったもののアルミがけっこう大きくしっかりしていたので1つ400円で考えてもTシャツとかも含めたらかなり安い気がします。

早速、ゲームの感想に入ります。
まずネタバレなしの感想。


〈良かった点〉
・ストーリーがメインストーリーの他に各都道府県のストーリー、キャラごとの日常会話(?)と文量がなかなか多くボリュームがある。そして、全てフルボイス。

・スチルが多い。メンバーの境を超えてわちゃわちゃとした楽しそうなオフショがたくさん収録されている。

スマホゲームのようなシリアス展開があまりないので気軽に読める。


〈良くなかった点〉
・とにかくゲームを進めるのに飽きる。ストーリーとストーリーの間はひたすら予定を立ててそれを実行...の繰り返しの作業ゲー。

音楽ゲームの要素が薄い。CMとか見て音楽ゲームメインだと思っていたが、スキップするのも可能なぐらい重要性がない。2週目からは増えるが、1週目は4曲。


〈総評〉
とにかくゲームを進めるのが大変だが、ストーリー自体はボリュームがありアイドリッシュセブンが好きな人ならゆっくり進めていけると思う。作業ゲーがとにかく苦手、アイドリッシュセブンをあまり知らないという方には購入をあまりオススメしません。


ここからはネタバレ


















全体的な感想


・Re:valeの新曲だけ発表されてたことが疑問に思ってたけどエンドまで行ってみると、IDOLiSH7とTRIGGERの新曲が既に発表されている曲だったのでなるほどな~って思いました。IDOLiSH7とTRIGGERの曲もまだ出ていない本当に新しい曲だと思っていたのでビックリしました。

・最後のところで、オオトリに選ばれなかったグループの新曲がお蔵入りになるって話はどうなっているんだろうとか思ったり。IDOLiSH7とTRIGGERに関してはCD出ちゃってるじゃん笑とか思ったんですけど、多分深く考えちゃダメなんだろうな~と。

・すごく個人的な感想なんですが、すごく腐媚というかが強いな~と思いました。特にフレフレ組!!
何かある度に陸は天にぃ天にぃ!って感じだし、一織と天の会話がいつも陸についての話だったり考えすぎかなとは思うけどすごく狙ってるな~~~って思いました。私は腐女子ですがそこまで腐向けにしなくていいんじゃないかな、、、と思ったり。


グループごとの感想


IDOLiSH7
・明るくてみんなを楽しませようっていうIDOLiSH7らしい雰囲気がすごくよかった。 わざわざめんどくさい会長と支配人を仲直りさせようとか私は正直思いません笑 みんなで話合ってどうにか仲直りさせようとする彼らを見ていい子達だな~って純粋に思った。

〈TRIGGER〉
・八乙女パパがめちゃくちゃ可愛い。もっと素直になって。
・TRIGGERとしてのプライドや周りからの期待に答えるためにオオトリを勝ち取った姿は本当にかっこいい。3部のTRIGGERを見ているとここから一気に落ちるんだなって思うといろいろと考えさせられる、、、、

〈Re:vale〉
・Re:vale√に持っていくのが結構大変だった。一応Re:vale√挑戦の1度目で行けたものの、IDOLiSH7とかなり接戦であと少しで危なかったかも。。
・福岡公演の時、自分達も緊張しているのにギリギリまでMEZZO"の心配をしているRe:valeが流石だなって。その時だけに限らず、最初から最後まで先輩してた。
・ツアー後のストーリーが、旧Re:vale要素強すぎたのが難点。今の2人のRe:valeがオフの時もラブラブなのも伝わったけど。



グループ間を越えたストーリーがとにかく楽しそうで最高でした。なかなか見れない組み合わせとかも見れたので大満足です。まだ日常ストーリー的なものが解放し終えてないからトロコンしてもまだやり込めるところはあるな~と。
本当に作業ゲームが耐えられる人で、アイナナが好きな人なら楽しめると思います。


長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。